転職新人頑張ります

初めまして、堀本と申します。
こちらでお世話になって半年以上経ちました。
これまでもたくさん色々と問題を起こしつつご迷惑をかけつつ、周りの皆さまに助けていただきながら、育てていただいております。

元々接客業だったのですが、働いているうちデザイナーという職業に興味を持ち、社長が講師をしているスクールに通うようになりました。
全く違う業種なのでいきなり転職は難しいと思い、スクールに行ったのですが、これが正解でした。
スクールでは現場に近い課題などをしていたのですが、今まで全くやったことがなく大変だったのが「プレゼン」です。

今思えば接客業でも「お客様に商品をお勧めする」ということと同じようだと思うのですが、スライドを用意して人の前で話すいわゆる「プレゼン」は未知でした。
そしてこれがデザインの中でも一番大事だというのは、スクール時代から始まり依然変わりません。むしろますます思うようになりました。

というのも、ただ制作物を出したところで、なぜそのデザインになったかクライアント様には理解されないので、採用されません。
理解されるために「プレゼン」をし、クライアント様の意向を汲んだ「良いデザインだ」と納得してもらって採用されるのだと入社して学びました。また講演会などでデザイナーさん方のお話をお伺いすると、ますます思いました。

デザイナーの先輩方には当たり前のことで、こうしたいとは思っているのですが、口下手でなかなかうまくいきません^^;(よく今まで接客業をやってきたなとも思います)
ただ、できないということは改善する余地がある、できるようになるのではと、ご迷惑に巻き込みながら頑張っていこうと思っています。
 
 
 

COPYRIGHT © 2021 A.D.GRAPHICA
ALL RIGHTS RESERVED.

CLOSE